2012年9月5日水曜日

二見興玉神社・夫婦岩

二見興玉神社 夫婦岩 ワンコ 散歩OK
 二見興玉神社・夫婦岩

住所: 三重県伊勢市二見町江575
電話: 0596-43-2020

ワンコ 散歩OK

駐車場: 有 (無料)
 猿田彦大神のお使いとされる二見蛙が多数奉納されており、ここの蛙は「無事かえる」「若がえる」「貸した物がかえる」など縁起物として親しまれているようです。
道理でいろんなところにカエルの置物があったんですね!

これは手水舎。カエルにお水をかけてあげることで、安全を願うようですって。
 私達が訪れたこの日。
な、な、なんと、夫婦岩の大縄を張り替える日、大注連縄張神事(おおめなわはりしんじ)が行われる日でした。
夫婦岩は大縄が張られていない珍しい状態。

この特殊神事は、5月5日、9月5日、12月は第2土・日もしくは第3土・日でおこなわえているとのこと。



私達もこの神事に少しだけ参加させていただきましたよ。
夫婦岩に締める大縄をみんなでリレーのように渡していきます。
(ちなみにこの手は隣のおばさんの手です。)

その際、この結び目(??)に願い事を伝えるといいそうですよ。
(隣にいた地元のおばあさんにそう教えてもらいました。)

木遣り音頭と呼ばれる唄を聞きながら、5本の大綱を手送ります。


そしてその1本、1本、水に濡らさないように、夫婦岩にかけていきます。

年3回しか執り行われないこの神事に参加できてよかったです。

ただ、人が多いの、ぷりんはずっと抱っこバック。しかも、暑いので、帽子など熱中症対策は必要ですよ!
日陰はほぼないので・・・


駐車場も30台ほどしかないので、この神事を見るには少し早く行く必要があります。
10時から始まり、全部見終わるまでに1時間半はかかるらしいです。
私達は結局最後までいなかったのですが、最後は餅まき(?)があるようです。

なかなかできない体験をできて、良い思い出になりました!


0 件のコメント: