2013年9月3日火曜日

庄助の宿 瀧の湯

庄助の宿 瀧の湯

住所: 福島県会津若松市東山温泉108
電話: 0242-29-1000

ワンコ同室同宿OK
(ペットOK部屋は限りがあります)

車は入り口に停めることができますが、荷物を運び終わったら、鍵を預け、ちょっと離れた駐車場へと係員の方が移動させます。



見た目から、純和風旅館。
本当にワンコOKなのかと思ってしまうほど、キレイです。

館内は、ワンコは抱っこで大丈夫です。


チェックインはフロントデスクではなく、個々にちょっとしたウェイティングルームようなところでします。

とても景色がよく、能舞台が見えます。
ゆったりとした気持ちでチェックインができますよ♪
ウェルカムドリンクに冷たい抹茶に水羊羹。

あと、お盃???

そうです。実は、ここは利き酒ができる珍しいサービスがあるんですよ。
もちろん、何杯でもOK。

私は2杯ほどで終了しましたが。
(なにせ、この前にも酒蔵で試飲したばかりだったので。。。。)

酒飲みにはとても嬉しいサービスですね♪


この旅館、ワンコOKの部屋は端っこにあるんです。
で、このなが~~~~い廊下の先にあります。

因みに、私の足で、エレベーターホールから、歩いて130歩ほど。

どこに行くにも、疲れてしまうかも。

しかもスリッパだから、うまく歩けないし・・・

ただ、端っこだから、人通りが少なくって、ワンワンしてしまう子にはいいのかな??

お部屋の内部。畳ですよ~~。
ケージにトイレシーツが2枚敷いてあります。
ワンコ用品はそれだけです。
サービスもなんにもありませんよ。
なのに、ペット料金として4200円。

なんか、足元見られた気分だけど、純和風の温泉旅館には泊まることができないので、仕方ないのかな。

部屋の外には川が流れていて、景色もよかったです。

ちょっと面白い作りになっていて、洗面所が部屋の内部にあります。

で、ここでハプニング。

なんと、この洗面所の水道管が外れていた!!
ちょっとタオルを洗ったら、下から水漏れ。
なんで??と思ったら、思いっきり、水道管がくっついていませんでした。

すぐにフロントに電話。

スタッフが駆けつけてくれて、すぐに直してくれました。
あ~~、びっくりした!
冷蔵庫もちゃんとあって、
保冷剤をしっかり凍らすことができましたよ~~。

部屋はトイレ、バス付となっていますが、シャワーだけの簡易なものでしたよ。

他の人のブログでは、あまり綺麗ではないってあったけど、とても綺麗でした。
フロントに聞いたら、震災以来、今いろんなところをリフォームしているんですって。

実は、この旅館、ワンちゃん用の露天風呂があるんですよ~~

人間用の大浴場に行く手前にあります。

隣りは人用の貸切風呂と、足湯があります。
ぷりんも・・・
なんて、後が大変なので、入れませんでしたが・・・

ちゃんと、ワンちゃん用湯上り台と称し、
タオルとドライヤーが置いてありました。
これはいつもサービスかはわかりませんが、
私達が泊まったときは、夜6時までのサービスとして、温泉に入った後の、ところてん or 生ビール1杯のサービスがあります。
(チェックインのときに、チケットが渡されます。)

ところてんは、湯上りにはつるっといけて美味しかった~ (King談)

私はもちろん、生ビール。
でも、とっても小さいカップなので、あっという間。

喉を潤すには良かったですよ~~

本当、素敵なサービスだわ~~。

ただ、ココ、川沿いで窓を開けっ放しなため、蚊が多い。

自分で蚊よけ対策をしないと大変なことに。

自然を壊したくないのはわかりますが、せめて、蚊取り線香みたいなのを置いてもらいたいな~。








温泉はとても良く、外は渓流。滝を見ながら浸かることができますよ。

また、シャンプーバーなるものがあって、入る前に、自分の好きなブランドのシャンプー&トリートメントを使うことができます。

洗い場は少し少なかったけど、とても清潔感がありました。


 女性は自分の好きな浴衣を選ぶことができます。そのサービスを知っていたので、ぷりんの浴衣を持参。

二人でおそろっぽくしてみました。
十何年ぶりに着たので、うまく着付けませんでしたが・・・

夕食。
嬉しいことにここは、部屋食です。
なので、のんびりと食べることができます。

あとはお味。
美味しいは美味しんだけど、量がね。
私はペロリでした。

もう少し量が欲しかったな。
やっぱりオプションで何を頼めば良かったな。
って思いましたよ。
朝食はバイキングスタイル。
ぷりんはお部屋でお留守番です。

朝は地産地消をコンセプトにいろんなおふくろの味が楽しめます。

つきたてのお餅があって、私は御雑煮でいただきました。

どれもこれも美味しくって、内容的には〇です!

この旅館は、東北の中で、ワンコOKとしてはとても人気があるようで、平日でも予約をとることができないようです。
たまたま、空きがあったので、なんとか泊まることができました。

フロント、仲居さんはとても対応がよく、気持ちがいいものでした。
その点では、素晴らしいです。
特に、私が予約電話したときにスタッフはとてもいい方で、いろんな質問にも答えてくれて、
お祝いの席でもあると伝えたら、ワインのサービスもしていただけました。


ただ、駐車場でお会いしたスタッフの人はあまりにも横柄で、しかも車を預けるときも不安になるような運転をしていました。(まぁ、人の車を運転するときは丁寧に運転していましたが、自社の車は荒っぽい運転でした。)

あと、気になったのが、施設。
リニューアルをしているので、とても綺麗でしたが、ところどころ、もう少しメンテナンスをと思うところがありました。

でも、独自なサービスをやっていて、温泉和風旅館としてはとても良かったと思います。
が・・・
ワンコ料金だけは考えて~~と思います。
確かに、汚してしまったら、そのときのクリーニング代とかあるのかもだけど、
今までで一番高いワンコ料金にただびっくり。
下手すると、その辺の田舎の人間の素泊まり料金よりも高いじゃ~~んって思いました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

宿泊の感じが、良く分かりました。ウチも犬連れで、よく旅行するので、多々 同感しながら 参考にさせていただきます。

いいこ さんのコメント...

>匿名さん
とても良いところでしたよ。
犬連れでのお出かけに参考になればなって、思っています。
いつでも遊びに来てくださいね。