2013年5月17日金曜日

城ヶ島(城ヶ島公園)

城ケ島・城ケ島公園 ワンコ 散歩OK
城ヶ島(城ヶ島公園
(パークナビはコチラ

住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
電話:046-881-6640

駐車場: あり 
公園に一番近い駐車場は1回420円。
下には無料駐車場あり。

城ヶ島灯台近くにも駐車場あり。城ヶ島近くの駐車場は有料。

ワンコ 散歩OK



城ヶ島に渡る大橋は有料道路のため通行料金が発生します。
車種により金額が違いますが、3ナンバーは150円でした。


平日からかとても閑散としていましたが、お散歩するにはちょうど良かったです。

お土産屋さんもほとんどやっていなかったかな。
でも、売られているのも、小さいころに遊んだおもちゃとか多くて、一瞬、タイムスリップした感じでした。



城ヶ島灯台近くの海岸に降りましたが、自然そのままの海岸線。

釣り糸とかいっぱい落ちているかなと思いましたが、そんなことはなく一緒に歩くことができました。

一見、なだらかに見えますが、段差が結構ありますので、お気をつけを。

岩場には絶景スポットがいっぱい。

自然の力の偉大さがとてもよくわかります。
はるか後ろに見えるのが馬の背洞門。
そこまで行くには結構な道を歩かないといけないらしい。

しかも途中、足場の悪いところがあると聞いたので、今回は断念。
遠くに船が見えたり、かもめが見えたりします。
この日はバードウォッチングをしているグループがいましたよ。









その後、公園に寄りましたが、公園に一番近い駐車場は有料です。無料もありますが、どれぐらい歩くかわからないので、有料に停めました。





城ケ島公園の全体図です。

安房崎灯台というのが端っこにあります。
その手前にはピクニック広場が広がるんですよ。
途中、展望台がありましたよ。
スロープだったので登ってみたら、とてもよい景色。

遠くには鋸山、大島がうっすらと見ることができました。
きっと冬とかははっきり見えるかもしれませんね。

(ちなみに左手にちょっとぽっこりとなっているのが鋸山なんですよ~。見えにくいですが…)
日差しも強かったのですが、風がとても心地よかったです。

どこを見ても、海ばかり。でもそれが喧騒を忘れさせてくれるかもですね。

園内の道はとてもゆったりとした道幅で、ぷりんと一緒に歩くには最適。

安房崎灯台手前のピクニックエリアは、のんびりとできそうでしたよ。
この日は小学生の遠足があったので、ここでお弁当を広げていました。
ただ、トンビがとても多いので、狙われないようにね~。


なんにもない公園でしたが、案外それでゆっくりできるのかもしれませんね。

0 件のコメント: