2012年6月3日日曜日

フリスク Frisk

 フリスク

住所:東京都立川市柴崎町2-11-22  
電話:042-548-0681
営業時間:10:00AM~6:00PM
(カット最終受付3:00PM)
定休日:木曜日

駐車場: あり(1台)、提携駐車場有
詳しくは店舗に確認してください

トリミングサロンとスウェーデン式ドックマッサージが体験できます。

1day Lessonを受けることができると聞いて、
お友達と一緒に行ってきました。

体験レッスンは1匹&一人1時間 で 4500円。

私はお友達と行ったので、2時間ほどのレッスンとなりました。

受講するには、一度マッサージを受けた経験がある子のみとなります。
私はドックランフェスタでやったので、受けることができましたよ。

まずは、ドックマッサージのルーツを聞いてから、実践マッサージです。

自分の愛犬をを自分でマッサージできるから、安心。
ぷりんもとてもリラックスしていました。

日頃、凝っているところは、自分なりやっていたのですが、それは合っていました。なので、肩や首はコリはないですね、って言われましたよ。(といえども、張っていますが・・・)

お友達のわんちゃんもとても気持ちよさそうに、ゴロンとしてリラックスしていました。

スウェーデン式のマッサージの店舗は、銀座かこの店舗だけということだったので、受けて良かったと思います。

日頃、やらない部位とか方法とかいろいろと学べて、よかった~。

ココからは覚書…

筋肉は毛並に沿ってあるので、背骨の横を毛並に沿ってさすってあげる。(エフラージ)
大きな円を描きながら、マッサージ。(サークル)
つかんで引っ張るときは、手全体だけではなく、指でやってもOK。(ペトリサージ)
前足・後ろ足の時は、つまんで、下方向にひっぱる。(フリクション)
指圧をするときは、指は体に対して、45度の角度で入れる。(プレッシャー)
指先を使って小さな円を描くときは、筋肉が凝り固まっているところとコリがひどいところにやるといい。
プレッシャーは犬の顔を見ながらやるとわかりやすい。
ツボにはまっているときは、気持ち良い顔をするが、それ以外のときは嫌がる。
15秒ほど指圧した後は、円を描くようにして周りをほぐしてあげる。
振動をするときは、手を震わせる感覚で。(バイブレーション)
やりにくいときは、手首ちょっと上を片方の手で固定させて動かすと感覚がつかみやすい。
振動は、骨に有効。

小型犬は、肩、首、背中がこりやすい
足(膝)が悪いコは、膝の後ろが凝りやすい
背中が張ると、あばらが張っていることがある。
左後ろ足が悪いときは、対角線上の右前足が張っているので、そこを重点的に。
肩甲骨は、肩甲骨の内側に入るようして、マッサージするとよい。
膝の裏が結構凝っているので、そこをマッサージ。
嫌がるときは無理にしない。
固いおやつなどを食べているコは、口の付け根が疲れやすい。
耳は付け根から先に向かって、フリクション後、耳の先端のところで引っ張りながらぱっと離す感覚で。
筋肉の流れを見て、コリやハリをみつけてあげると良い。


ぷりんは膝がわるいが、後ろ脚の筋肉はほぼ均等についているので、大丈夫であろう。
バイブレーションが結構好き。
頭の上をエフラージして、サークルすると、リラックスしてくれる。

今のところ、こんな感じかな。

ココからは追記。表ブログからの転記です。

自分が結構、コリ症なので、マッサージはぷりんにも比較的よくやっていました。
特に、肩と首&背中は。
足とか膝はちょっと怖かったのでやったことはなかったですが、
レッスンを受けてみて、ここをこう触るのねとかわかりました。
また、マッサージにも何種類か方法があって、私はさするとか円を描くとか指圧とか、そんなことぐらいしかしていなかったので、つまんでみるとか振動させてみる。とかは初体験。
ぷりんは怖がるかな~~、なんて思ったけど、目を細めたりして、結構好きそうでした、意外~~。
やっぱり、気持ち良いことは、基本、みんな好きなんですね♪

あと、気になっていた膝ですが、
インストラクターさんに見てもらったら、後ろ脚の筋肉はほぼ均等についているので、問題はないというように
言われました。
ひどい子は、悪い脚の方の筋肉が薄くなってしまっているようで、ぷりんはそれがあまり見受けられないんですって。最近、お散歩も行っているし、ダイエットも成功しているし、サプリも続けているし。
それがいい方向に向かっている証拠だわ。って思った瞬間でした♪

それにもう一点。わたしが獣医さんにまで質問して悩んでいたことがここで解決。
ぷりんをシャンプーするときに、マッサージしながらするんですが、腰やおしりをマッサージすると、
腰砕けのようにへにゃっと座り込んでしまうんですよ。
もしかしてヘルニア?とか思って、獣医さんに相談しても、そんな症状は見られないから大丈夫だよと言われるばかり。
でも、私的にはとっても気になって、いろんな獣医さんに行くたびに聞いていたのですが、納得のいく答えはもらえず。
そうしたら、たまたま、世間話をしていたら、そのインストラクターさんが
「腰とかとっても疲れている子にマッサージをすると、腰からふにゃっとなって、座り込んでしまうんですよ~」って言うんです。
思わず、私は、
「ぷりんも同じことが起こるんですが、別に病気とかではないんですよね?」と意気込んで聞いてしまいました。
すると…
「病気とかではないと思いますから、安心してくださいね。腰が疲れているコがなりやすいんですよ。」って。
いやぁ~、ここで私の不安がぱっと消えました~~。

自分よがりでやるよりは、ちゃんと教えてもらって良かったと思います。
一度受けて、わからないことは、電話で聞けば教えてもらるみたいだし。
親切よね♪

私は4500円は無駄ではなかったかなと思います。
まぁ、もう少し安いに越したことはないけど。
でも、店舗として構えているのは、銀座とここだけなので、
銀座に行くことを考えたら、近くて良かったです。

1day Lessonは、一度、ドックマッサージを受けたことがある子に限られていますので、
もし、このレッスンを受けたい方は、一度、店舗やペット博やドックランフェスタで体験してみてくださいね。

0 件のコメント: