2012年6月30日土曜日

七沢森林公園

 七沢森林公園

住所: 神奈川県厚木市七沢901-1
電話: 046-247-9870
     (管理事務所)

駐車場:あり
     普通車 500円
     (有料期間: 4/1-11/30 の土日祝)
     北口駐車場は無料
     (森のアトリエがある側の駐車場です。)









     

 一度は行ってみたかった公園。
大きいということだけは知っていたんだけど、全容はまったくわからず、訪れました。

森林セラピーを体験できる公園です。
たしかに、緑がとても豊かで、野鳥のさえずりも聞こえます。

まずは目に入ったところから歩き始めました・・・
写真は平坦に見えるでしょ?

これが敗因。
ちゃんとマップを見ましょうね・・・

ここはせせらぎ広場から寸草亭に行く道。ここから上にあがって野外ステージかいこいの丘に行く道が続きます。
私達はいこいの丘方面に・・・

ほんの5分ほどで、ギブアップ。


だって、こんな急な階段が続くんだもの。
しかも、ヤマビル注意の看板がいたるところに。

これは、まだまだ序の口なんですよ。

これをひたすら登って、尾根の散歩道につながるらしい・・・

階段だとぷりんは抱っこだしね。
散歩にならないよね。っと言い訳しながら降りました。

で、マップを再確認。

とにかくBBQエリアを目指すことに。多分、ある程度舗装されているよね。と思って。
確かに舗装されていましたが、やはり、上り坂。う~~ん、きつい。

BBQエリアについてちょっと休憩、そのあとは、アスレチック広場の入り口までは舗装されていたので、歩いて、戻ってくる途中に…

 こんな広場を発見!
 広~~~い芝生です。とても気持ちがいいんですけど、蚊がいっぱい。
とにかく、虫よけをちゃんとして、ダッシュ!

この広場の下はしゃくなげ園。
きっと花が咲いていれば綺麗なんでしょうけど、
やはりここも少し勾配があります。

この一帯を下れば、森のかけはしというこの公園のシンボル的な橋。

ここを目指して、がんばりましょ。
 かけ橋からの見晴です。
厚木にこんなところがあるのね~~。
のどかだね~。なんて話しながら、先に進むことに。

















かけ橋からも舗装された道が続きます。
でも、ここも上り。
結構、お疲れモードも私達。

ここでお散歩を断念。

平坦な道を歩くより、歩数は稼げなかったけど、かな~~~~り負荷の多い、ハードなお散歩となりました。

この近辺には他にも公園が多いので、
今度はそのあたりをせめようかな。

ぷりんは膝が悪いので、階段はNG。
となると、ほとんどが抱っこになってしまうし、私達はリピすることないかな。
でも、緑が豊かで、日蔭も多く、とてもよかったんだけどね~。

ハイキングコースとかいろいろあるので、山登りは全然大丈夫!っていう健脚な方にはいいと思いますよ♪「

0 件のコメント: